ランゲルハンス島沖

どうしてそんなこと言うの

あなたの話を聞かせて

2月に彼氏と入籍した。 日にちに拘りがなかったから、二人が空いている土曜日にしたら、なんと私の両親の結婚記念日と同じ日になってしまった。こっぱずかしいとか、オリジナリティがなくて嫌とかはとくに思わなくて、本当にすんなり結婚した。 毎日があきら…

近況

今月で精神科に通い始めて3ヶ月が経つ。 病院に着くと、まずは心理士とカウンセリングを45分ほど行い、その後医師の診察を受ける。処方箋を薬局で引き換える。そういうのを二週間に一度もペースでやっている。なんとなく、なるべく予約は午前中に取るように…

表出

もう30分近く、別室で大声で喚き散らす子どもがいた。 「もう全部俺のせいなんでしょ!!もう嫌だ!!」といったようなことを叫んでいた。時々そういうことがある子だったし、クールダウンのために入った別室には職員が付き添っていたので介入せず、私はしば…

治療

先月末から、約3年ぶり二度目の精神科クリニックへの通院がはじまった。 3年前は実家に住んでいて、いまとは比べものにならないほどストレスフルな仕事をしていた。高級そうなテーブルの向こうの高級そうな椅子に座っていた医師は、目の前のパソコンを隔てて…

人を助けたときの話

その頃私は精⚫︎科の在宅クリニックで働いてて、毎日患者さんちに自転車で回ってた。運転免許は持ってたけど運転の技術がヤバかったので、暑い日も寒い日も自転車でずっと町を走り回っていた。 夕方4時頃、残り一人の患者さんちへ目指して自転車を走らせてい…

産んだ日

この家で風呂に入るには、彼に申告する必要がある。 そう決まったわけではないし、水道代は折半なので申告する必要は全くないが、無駄な諍いを避けるために私が編み出した工夫である。更に言えば、彼は仕事終わりに職場でシャワーを浴びて帰ってくるので、こ…

風の日

高校二年生のとき、悩んだ末に私は剣道部を辞めた。剣道は5歳の頃から習っていて、それからずっと剣道以外の習い事はしたことがなかった。他のことをやりたいとも思わなかった。剣道は謂わば、私を形成している要素の一つだった。竹刀を振っている自分も、汗…

弟について

私には二歳離れた弟がいる。 彼は大学で生物関連の学部に入り、魚を研究していた。今年三月に大学を卒業し、四月に"魚屋さん"に入社した。デパ地下に入っているような、すこしリッチな魚屋さんだ。 今日は私と母とで、弟の働くデパートまで出かけたのだった…

速度

バンプオブチキンを聴いている。 最近は、「メーデー」のイントロを聴いただけで、涙が出てくるようになってきた。目を閉じると、どこまでも暗く、星々が瞬く銀河が広がる。速度が上がる。目を開けるとわたしは中学校の体育館の前に立っていて、校舎を眺めて…

右手

今起きている一つの事象から二つ三つの事象を生み出し、その自分が作り出した頭の中の状況で溺死しそうになることが多い。自分一人で考えたことは私の場合、大抵へんな方向に突っ走ってしまう。一人で考えれば考えるほど自分が苦しくなる。世の中に自分の味…

『スプートニクの恋人』

村上春樹で一番好きな作品は『スプートニクの恋人』だった。村上春樹は暇な大学時代によく読んでいて、作品だけでなく小さなエッセイやインタビューなども読み漁るほどはまっていた。休み時間には国家試験の勉強をするためによく大学の図書館を使っていたけ…

4/5

誰かの気配を感じながら生活することが時々しんどい。彼が寝返りを打ったり、階段を降りてトイレに入ったり、シャワーを浴びたり、ゲームしていたり、咳やくしゃみをしたり、ため息をついたりする、その生活音が時々息苦しい。 わたしは誰かといるとき、一人…

11/29

いつの間にか、人と話せなくなっていた。こうしてやっと書いている文章も、きっとめちゃめちゃだ。 自分の気持ちや意見を相手に伝えられない。それは抑圧してくる相手の存在があまりにも大きすぎるから。私の話し方を見ている人たちが、私の話し方について説…

徐放錠

鎌倉に、心理療法を専門とする臨床オフィスがあるらしい。この間、物珍しさで湘南モノレールに乗ったときに車窓からその看板が目に入ったのだ。山の中腹に位置し、向こう側には青い空と江ノ島の海が見えていた。とても素敵な場所だと感じた。昔よく遊んでい…

メモ

職場の上司にとことん人格否定をされ、反論もできず、素直に納得することもできず、様々な感情に翻弄されながらただただダラダラ泣いていた私を先輩たちが飲みの席に誘ってくれた。実は、職場では今までに何回か泣いていて、そのたびに先輩たちが声をかけて…

温室の暖かさとでかいバナナの木が怖い

朝コンサータ(18)1T、眠前ストラテラ(40)1Tで経過観察となる。初めはストラテラのみ処方され眠前2Tだったけれと、その後コンサータを試してみたら効果が抜群に感じられたのでコンサータに移行している。 コンサータはすごい。脳神経の一つ一つがきちんと目を…